uirusu(笑)

Windows 10が重くなった理由を調べていた時のこと。

「csrss.exe 重い」とかでググると、検索のかなり上位に胡散臭~いサイトが並ぶのですよ、uirusu.jpとか。サイトを見ると拙い日本語で、csrss.exeが重いのはウィルスかもしれないよ大変!でも大丈夫このソフトで除去できるよ!的なことが書いてあって、大変な香ばしさです。

そうかなるほど、まずは何かささやかな方法で負荷だけ仕込んで、こうやって本命のウィルスだかに誘導するんですね。頭いいなー。でもその割にいつもいつまでも頭悪そうな日本語なのは片手落ちですね。そこにコストは割かないのかな。割かれても困るけど。

しかしcsrss.exe自体はMicrosoft様謹製のれっきとしたWindowsの一部らしいのに、こんなフィッシングサイトの片棒を担ぐかのようなポジで良いのでしょうか。重くなった時の対策もあんまり出てこなくて、まぁWindowsだから仕方ないよね的な諦めムードが検索結果から漂うというか。

仕事は専らMacよりWindowsでやってるので、Microsoft様にはしっかりしてもらわなくっちゃなのです。朝起きてモニタ点けたら再起動してた‥‥ッ!とか、ホントやめてよねそろそろ心臓に悪いから。