役所のチェックシート式の書類とか全部差し替えるのかな

平成のあいだ、ずっとお世話になっていたサイト。

今年は平成何年?

また今日も見に行ったサイト。とうとう平成が終わるまでに変換規則を覚えられなかったとはびっくりだ。陛下にあと一年粘ってもらえたら、次の和暦は計算しやすそうだったのにね。

2019/02/20 04:36

元号はなんで5月からなんだろう? 事前準備万端で臨むのであれば、2020年1月からで良かった気がするんだけれど。年の瀬にバタバタしたくなかった?

事前に漏洩したら差し替えるという話題も出てるようですが、むしろ事前に布告して移行期間を設けたほうが良いくらいじゃないのと、素朴に思ったりします。

なにか儀式とか権威とかの問題なのかなぁ。