はやく来い来い電脳コイル

なんとか生きてるうちには来てくれそうなVR時代。

速報:Microsoft HoloLens 2発表、3500ドル。視野角から画素密度、視線+ハンドトラッキングまで徹底改良 - Engadget 日本版

まだ高いなぁ。当たり前に普及するのは何年後かしらね

2019/02/25 17:45

でも設備が高価で大袈裟になっちゃう割に実用性に乏しいから、まだまだ一般への浸透の敷居が高い。設備の値段を許容できて、実用性を担保できる若しくは無視できるのは、そもそもが大掛かりなハードウェアを買うものであるクルマか、そもそもが実用を目的として買わないゲーム機の、どっちかかなと思っているのだけれど。

クルマは法的な問題を越えるのが大変そうかなぁ。それさえ越えられれば、今すぐにでも一般実用化できる条件は揃ってると思う。ウィンドウ全面でVR投影とか、考えただけでワクワクするんですけどね。まぁ普通に危ないかもしれないしなぁ。

ゲーム機はもう少し値段が下がって、デベロッパーをその気にさせられれば可能性あると思う。PlayStation VRみたいなオプションではデベロッパーは乗れない。かと言ってVR専用機では、プラットフォーマーは社運を賭ける必要があるかもしれない。今すぐにってのは、なかなかしんどそうではある。

個人的には、自社でハードもソフトも作ってデベロッパーを引っ張る地力のある任天堂に、最も期待したいところです。