クルトガのパテントは使ってないのかな

まぁ1年くらいでフツーのシャーペンになったけれども。

芯が折れにくい!自動で芯が出てくる!シャーペン「オレンズネロ」:ジョブチューン【2019/02/23】 - 何ゴト?

この手の走りだった初代クルトガをずっと愛用してるけど自動芯出し機能は早々に壊れちゃった

2019/02/23 22:14

似たようなので、初代クルトガを発売してすぐに買っていまだに愛用してる。カチカチやらなくていいのは本当に素晴らしいと思ったけど、もう少し書き心地がカチッとしてるといいなぁとも思ってたから、芯が細いらしいこのモデルは良いかも。

しかし調べたら初代クルトガの発売は2008年、もう10年も使ってるんだなぁ。この新しいモデルは3000円もするらしいから最初見た時たっか!と思ったけども、10年も使えてしまうんなら全然アリかもしれない。新高校生へのプレゼントとかに丁度いいんだろうな。