MITライセンスの使い方がまだ解らない

MITライセンスで配布されてるライブラリを使いたくてぐぐった時に見つけた記事。

MITライセンスってなに?どうやって使うの?商用でも無料で使えるの? | WisdomMingle.com(ウィズダムミングル・ドットコム)

これだと自作ソフト側もMITライセンス下で配布条件語っちゃってるようにしか読めないんだけど本当に合ってるんだろうか?

2019/02/18 20:43

この記事は他の同種の記事と比べとても解りやすくて助かるのだけども、それでもどうもスッキリとしない。例文のままライセンス記載したら、ライブラリを利用している側のプログラムもMITライセンス下で配布条件を謳っている事にならないんだろうか? もしそれが条件ならGPLとあんまり変わらない体系になっちゃいそうだし、そんな事はないと思うんだけども。

自分の英語力および読解力が足りてないだけならいいのだけれど、ネットに書いてあったからこれでいいよね!で済ますにはライセンス関係は怖すぎるので。引き続き要調査。


OSSライセンスの教科書

OSSライセンスの教科書