Winの後を追うMac

Mac OSDashboardが出来たあたりから、そのうちやるんだろうなという気はしてた。

アイフォーンとアイパッド、マックのアプリ統合へ、21年めど-関係者 - Bloomberg

PCに求められるのは今やプロユースだけなのにコンシューマーの海に飲まれて利点ゼロになる絵が目に浮かぶ。Win10のアプリが軒並みひどい出来になった時からヤな予感がひしひしとしてるんだー。

2019/02/21 04:52

しかしこれはAppleデベロッパーの都合の押し付けが勝ちすぎて、ユーザーにとっては悪手な予感がします。

ダメな理由は、Windows 10の標準メーラー等を見ればわかります。あれらのアプリはWindows 10になった時に、モバイルとPCで共用する形態に全て置き換えられました。従来の機能を全て備えた上でそうなるぶんには良かったんですが、実際はモバイルにマッチしない機能は大幅に削られてしまい、その結果機能が全然足りなくて不便で誰も使わない、でもPCでもモバイルでも動くヨ!という、本末転倒なものばかりになってしまったんです。

単にMicrosoftが下手打っただけと見ることも出来るのですが、開発者としての目線で見ると、そうしたくなるのは物凄く解るんですよね。だってせっかく同じようなもの二つ作らなくてもいい仕組みを用意してもらったんだし、メインターゲットは当然お客さんが圧倒的に多いモバイルだし。PCになんか手間掛けてらんない、ってなります。今回Appleがやろうとしているのは、そういうエクスキューズをデベロッパーにお墨付きで与えること。

今やPCは、完全にプロユースの製品ですから。モバイルで事足りている大多数のお客さんは、モバイルと同じものがPCで動くからってなんにも嬉しくありません。それなのにアプリはその煽りを食って劣化し、プロのニーズを満たせないものになっていくんです。誰も得してない。

この絵のとおりになるかどうかはAppleがそのへんをどれくらい意識した設計をするかに掛かってる気がするので、何かしら資料が出てきたらそのあたりに注目して眺めてみるつもりです。